新人教育・研修

新人研修・教育

新人教育体制

看護部全体で新人を支えられる指導環境を目指しています。

当院では、新人が早期に職場適応ができるよう、新人に近い存在の相談相手としてプリセプター制度を導入しています。患者さんへ安全な看護を提供できることを目標に、プリセプター・教育担当者・部署の先輩のサポート下で学びを深めています。

一年後に目指す姿を目標に、毎月プリセプターと計画を修正しながら振り返りを行っています。そして、その学んだことを「看護実践チェックリスト」で評価しながら、個人の成長に合わせ指導をしています。 また、メンタルフォローとして心理療法士による面談を踏まえ、いつでも相談しやすい環境を整えています。

新人看護師年間育成スケジュール

入職時研修で注射や採血・吸引・導尿・移乗などの実技演習を行い、現場に出る前に技術の確認をしています。その他の集合研修では、同期入職者と色んな思いを共有し、刺激し合い、成長を確認しながらリフレッシュできる研修や指導者との交流会、他部門による研修も行っています。

当院では、厚生労働省「新人看護職員研修事業」に参加をしております。他の病院等の新人も受け入れをしております。詳しくは、お問い合わせください。

新人教育年間スケジュール

新人看護師ローテーション研修制度

新人が自部署で経験できない技術や知識などを他部署にて経験し、幅広い知識を経験できるようにしています。ICU・手術室・内視鏡・カテーテル室などの特殊部署をローテーション研修します。

新人看護師ローテーション研修内容

救急外来

救急外来における技術(救急救命処置・ACLS・BLS技術の習得)

手術室 手術室の看護技術

ICU

重症患者の技術(人工呼吸器・体位ドレーン技術の習得)
内視鏡・カテーテル室 検査・処置の内容の理解 ・ 患者さんに対する検査説明と援助

プリプリ会とは、プリセプター・プリセプティ会のことで、プリセプターとプリセプティが交流をする為に設けられた場です。FISH哲学に基づき、お互いが自己研鑽のために日頃言えないことや、感謝していることを手紙に添えてコミュニケーションを取る場です。この会によりお互いの人間関係のよりよい向上や、新しい発見によりモチベーションを高め合う場でもあります。毎回、わきあいあいとした雰囲気の中で盛り上がっています。

プリセプターのメッセージ

病棟の慌しいなかで、頑張ってくれています。ご苦労様です。不安なこと一杯あると思いますが、自分ひとりで抱え込まずにどんどん話してください。一緒にスッキリしていきましょう!
仕事と勉強の両立、大変だと思いますが、最初が肝心なので頑張ってのりきってくださいファイト!

プリセプティのメッセージ

つまづいた時には、「最初からできる人はいないから」、スピーディに動けなくて歯がゆく思っている時に「早くなくてもいいから基本をしっかりと」と落ち込む様な事があるたびにプリセプターさん方に励まされ・見守られながらここまで来れたと思います。まだまだ未熟で出来も悪い私ですが、これからもご指導よろしくお願いします。いつもありがとうございます。

ページトップへ戻る