新人教育・研修

Education

Education System

新人教育体制

看護部全体で新人を支えられる指導環境を目指しています。

当院では、新人が早期に職場適応ができるよう、新人に近い存在の相談相手としてプリセプター制度を導入しています。患者さんへ安全な看護を提供できることを目標に、プリセプター・教育担当者・部署の先輩のサポート下で学びを深めています。

一年後に目指す姿を目標に、毎月プリセプターと計画を修正しながら振り返りを行っています。そして、その学んだことを「看護実践チェックリスト」で評価しながら、個人の成長に合わせ指導をしています。 また、メンタルフォローとして心理療法士による面談を踏まえ、いつでも相談しやすい環境を整えています。

新人看護師年間育成スケジュール

入職時研修で注射や採血・吸引・導尿・移乗などの実技演習を行い、現場に出る前に技術の確認をしています。 その他の集合研修では、同期入職者と色んな思いを共有し、刺激し合い、成長を確認しながらリフレッシュできる研修や指導者との交流会、他部門による研修も行っています。 当院では、「新人看護職員研修ガイドライン」に沿った新人研修を実施しております。 他病院の新人看護職員も受け入れていますのでご希望があればお問い合わせください。

新人教育年間スケジュール

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
集合研修 フォローアップ研修 1回/月
メンタルヘルス
研修・面談
栄養管理 多重課題
可動域訓練
夜勤について 看護観発表会
 
現場教育 4月技術演習(注射・吸引・移乗・排泄介助)
プリセプター・エルダー・主任による指導、部署内勉強会
ローテーション研修 内視鏡・救急外来・
手術室・病棟へ研修
基礎看護技術評価 技術評価 3・9・12カ月評価

新人看護師ローテーション研修制度

新人が自部署で経験できない技術や知識などを他部署にて経験し、幅広い知識を経験できるようにしています。HCU・手術室・内視鏡・カテーテル室などの特殊部署をローテーション研修します。

研修内容

救急外来 救急外来における技術(救急救命処置・ACLS・BLS技術の習得)
手術室 手術室の看護技術
HCU 重症患者の技術(人工呼吸器・体位ドレーン技術の習得)
内視鏡・カテーテル室 検査・処置の内容の理解・患者さんに対する検査説明と援助

新人看護職員研修ガイドライン

当院では、「新人看護職員研修ガイドライン」に沿った新人研修を実施しております。本ガイドラインは、新人看護職員が基本的な臨床実践能力を獲得するための研修 として、医療機関の機能や規模にかかわらず新人看護職員を迎えるすべての医療 機関で研修を実施することができる体制の整備を目指して作成されました。他病院の新人看護職員も受け入れていますのでご希望があればお問い合わせください。