診療科・部門紹介

診療科

呼吸器内科

当科では、患者さんへのインフォームドコンセントを十分行うとともに、自分の病気をより理解し、生活水準(Quality of Life(QOL))を高めてもらうために、喘息や慢性肺疾患の患者さん等を対象にきめ細やかな診療を行っています。

診察スケジュール

午前 - 堀尾 村木 福岡 藤本 -
午後 - - - 福岡 藤本 -

担当医紹介

非常勤・担当医師

福岡 和也
非常勤
東山 友樹
非常勤
徳田 麻佑子
非常勤
村木 正人
非常勤

呼吸器内科の特徴

一般呼吸器疾患

慢性気管支炎や肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患(COPD)に対する治療・指導を行っています。びまん性肺疾患・間質性肺炎など、診断・治療に難渋する症例に対しても、HRCT(高分解能CT)を中心とした画像診断を積極的に行い、適切な治療へ向けて他科の内科医と連携しています。肺がんなどの悪性疾患に関しては、適切な専門施設にご紹介いたします。

禁煙外来

禁煙外来では、禁煙を希望される方の指導や治療を行っています。慢性閉塞性肺疾患(COPD)の90%は、喫煙が原因と言われています。また、喫煙は肺がん・咽頭がんなどの原因となり、心臓病・糖尿病などの生活習慣病にも悪影響を及ぼします。健康な生活を送るには、1日でも早く禁煙をすることが大切です。禁煙外来では、医師が禁煙指導を行い、禁煙補助薬を使用することで、禁断症状を軽減して無理なく禁煙できるようにサポートしています。一定の条件を満たせば、禁煙治療は健康保険の保健適応が認められていますのでご相談ください。

実施している検査

生理機能検査 肺機能検査
各種画像診断検査 CT(胸部・高分解能)検査・胸部レントゲン検査など
検体検査 喀痰細胞診・生化学検査・形態学的検査

施設基準・認定施設情報

  • 呼吸器リハビリテーション
河内総合病院公式インスタグラム