ご来院の皆様

入院のご案内

入院のお申し込みは、河内総合病院1階総合受付の「入退院受付カウンター」にてお手続きをしてください。その際に、お渡しする「入院申込誓約書」に必要事項を記入し、署名・押印の上、入院の際に必ず受付にご提出ください。

入院当日はお知らせ致しました時刻に、下記のものをご用意頂き、入退院受付カウンターにお越しください。

ご準備いただく書類関係

  • 健康保険証
  • 入院申込誓約書
  • 各医療証
  • 印鑑
  • 診察券
  • 入院保証金
  • 各種必要となる書類(手術承諾書など)

入院保証金について

入院手続きの際に、保証金をお預かりさせて頂いております。保証金は退院会計の際に入院費と相殺致しますので、保証金預かり証を大切に保管して頂き、退院会計時には窓口へ提出してください。

一般入院される方・・・5万円

生活保護を受給されている方、事故で保険会社との連絡がついておられる方、労災を申請されておられる方等は係の者に申し出てください。

お支払いについて

当院は、平成22年7月1日から厚生労働省の指定を受け「DPC(包括支払い方法)」という新しい医療制度で入院医療費の請求を行っております。

これは、入院された患者様の病名・病状をもとに手術や処置の内容に応じて、厚生労働省が定めた分類(診断群分類)ごとの1日当たりの金額からなる包括評価部分と出来高評価部分(手術、リハビリ、指導料等)を組み合わせた計算方式です。また、病名等によってはDPC(包括支払い方法)の対象とならない場合もあります。

  • 入院治療費の計算は、月末締めに行い、翌月の10日から13日頃に病室へお届けします。お支払いの期限につきましては、お手元に届いてから1週間以内にお願い致します。また、短期入院の場合は、退院時にご請求致します。お支払いにつきましては、1階会計受付でお願いいたします。
  • 医療費として処置料・薬剤・検査料等、一部保険外で請求させて頂く場合がございますのでご了承ください。
  • 領収書は、所得税の医療費控除などに必要ですので、大切に保管してください。領収書の再発行は原則として行っておりません。
  • 医療費のお支払い、その他お困りのことがありましたら、ご遠慮なく、病棟師長または1階総合受付の「患者様相談窓口」にご相談ください。

入院時のご持参品について

患者様が入院中に必要とされる生活物品(病衣・タオル類・各種オムツ・日用品等)を、当院指定の医療関連専門業者「株式会社アメニティ」に委託しております。

日用品の補充等を専門業者が行うので、患者様へのサービス向上とご家族の労力負担の軽減というメリットがあり、院内の感染防止・衛生管理等の院内環境に関してもより良いサービスが提供できると考えております。
ご理解並びにや申し込みにご協力頂きますようお願いいたします。

  • アメニティセットの内容
  • アメニティセットの支払方法について
お申込み方法等については、入院時の手続きの際に総合受付にてご説明いたします。

入院時のご持参品についての注意事項

  • その他に必要なものがあれば、医師・看護師がご説明いたします。
  • 事故防止のため、多額の現金や貴重品の持参はご遠慮ください。
  • 日常生活品の一部は、一階の売店で販売しております。
  • 手術される方の持参品については各科外来でご説明します。
  • 電気器具のご使用は、原則として認められておりません。
  • 病院内での携帯電話のご使用は、医療機器に影響を与える事がありますので、使用可能区域以外でのご使用はご遠慮ください。

携帯電話使用可能区域 : 1階待合室 ・ 病棟待合室 ・ 病室 (個室もしくは特別室のみ)

病院食について

当院の食事は、温冷配膳車により温かいものは温かく、冷たいものは冷たいまま召し上がって頂けるようにしています。食事の配膳時間についても、日常に近い時間となるように概ね朝食8時・昼食12時・夕食18時となっています。

食事の内容については、医師の指示により決まりますが、糖尿病食や心臓病食等の治療食をお出ししている方には、管理栄養士が食事の内容や食事療法について説明に伺っています。また、退院時には自宅での食事のポイントなどについてもお話していますので、ご相談ください。

栄養課では、定期的に患者さんの嗜好を取り入れるために、お食事のアンケートを実施し、患者様がより満足していただけるものを提供できるように取り組んでいます。

お部屋について

  • お部屋の種類は、下記の通りです。ご入院・ご予約の際にお申し出てください。ご入院後に転室を希望される場合は、病棟看護師長にご相談ください。
  • 急患・重症などの発生により転室をお願いする事もありますのでご了承ください。
  • 室料差額については、以下の通りとなっております。
特別室
16,500円(バス・トイレ・洗面・応接付)
1人床室
8,800円 (通常) 11,000円(レディースフロア対象者)
2人床室
3,300円(レディースフロア対象者)

外出及び外泊について

入院後、外出・外泊は原則として認められません。但し、次の場合は主治医の判断により、許可されます。
  • 退院の見通しがついた場合(試験的外出・外泊及び社会復帰の為)。
  • 身内で冠婚葬祭が、発生した場合。
  • 他院受診の場合。
  • その他、緊急事態が発生して主治医がやむを得ないと判断した場合。
※届出は原則として3日前までに、各病棟の詰所へご提出をお願いします。

入院中の生活について(入院規定および患者様心得)

入院中は、患者さまご自身のみでなく、他の患者さまも安心して十分な治療を受けていただくために 次の事項および主治医や看護師の指示をお守りください。
  • 安静時間および夜間は特にお静かにしてください。(消灯時間は午後10時)
  • 病室でテレビ・ラジオをご使用の場合は、他の患者様の迷惑にならないよう、必ずイヤホンをお使いください。
  • みだりに看護師詰所および他の病棟・病室への出入りはご遠慮ください。
  • 火災など非常事態が発生した場合は、医師・看護師・職員の指示に従って行動してください。
  • 患者さまの病状により、病室を替わっていただくことがありますのでご協力をお願いします。
  • 保険証は毎月1回、月初めに1階総合受付にご提示ください。
  • 保険証・住所・その他変更事項が生じた場合は、必ず1階総合受付にお申し出ください。
  • 病院の備品破損の場合は実費を頂戴いたします。
  • 職員への謝礼(金銭・品物等)は、かたくご辞退申し上げます。

犯罪行為、迷惑行為、その他これらに準ずる行為を禁止致します。これらの行為があれば、退院を命じる場合がありますのであしからずご了承ください。

  • 暴言・暴力行為・脅迫・窃盗
  • 危険物の持ち込み・飲酒
  • 入院中における無断外出と外泊
  • 他の患者もしくは医療従事者への迷惑行為
  • 院内敷地内での喫煙
  • その他病院の定めに違反したとき

プリペイドカードについて

当院では、屋上に設置されている全ての洗濯機・乾燥機、部屋(総室のみ)のテレビ、並びに冷蔵庫を共通して使用できるプリペイドカードを各階ロビーにある自動販売機にて1枚1,000円(1,000度数)にて販売しております。
テレビ 1枚(約1000分) 1,000度数(1度数ずつ課金)
洗濯機 1回(約40分) 200度数
乾燥機 1回(約30分) 100度数
冷蔵庫 24時間 100度数(24時間単位で課金)
  • 上記の乾燥機・洗濯機・テレビ・冷蔵庫は、プリペイドカードでしか御利用頂けませんので、ご了承ください。
  • テレビをご利用の場合は、イヤホンをご購入ください。
  • 一度課金されますと、返金できませんのでご注意ください。
  • テレビカードを精算されたい場合は、1階総合受付前にあるテレビカード精算機にてご精算いただけます。但し、1円単位は切り捨てとなります。例) 残度数 : 555度数 →  精算金額 : 550円

退院について

担当医師から退院の許可がおりた場合や転院等の指示が出された場合は、看護師詰所に申し出ていただき、必ず入院諸料金の精算やその他の手続きを時間内に済ませてからご退院ください。入院中にご使用になりました体温計は必ず看護師詰所までご返却してください。
  • 入院時持参された私物につきましては、退院時必ずすべてお持ち帰りください。なお、忘れものは、保管場所がございませんので、直ちに処分させて頂きます。
  • 退院は、原則として平日の午前10時までになります。日・祝祭日の退院はできませんので、予めご了承ください。
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