診療科・部門紹介

診療科

歯科・口腔外科

当科は、病院歯科としての役割を果たすべく、口腔外科疾患の治療や一般開業医での治療が困難な患者さんの歯科治療を中心に診療を行っています。薬を服用中の患者さんは、薬の内容について確認した上で治療を行いますので、お薬手帳をご持参してください。

診察スケジュール

午前 1診
午前 2診 安田 安田 安田 - 安田 安田
午後 1診
午後 2診 安田 安田 安田 - 安田 安田
夜診 1診 -
夜診 2診 安田 安田 安田 - 安田 -
歯科・口腔外科の診察予約に関しては、☎TEL 072-965-1180 FAX 072-965-1170 までお願いします。
土曜日午後の林医師の外来枠は、予約患者のみです。
【診察受付時間】
午前診  8:30~11:30
午後診 14:00~16:00      
夜診 17:00~19:00

【診察時間】 
午前診  9:00~12:00
午後診 14:00~16:30
夜診 17:00~19:30

担当医紹介

常勤医師

林 洋希 Hiroki Hayashi

科長
専門分野
歯科・口腔外科一般
資格
口腔外科学会認定口腔外科認定医

安田 典泰 Noriyasu Yasuda

医長
専門分野
歯科・口腔外科一般
資格
口腔外科学会認定口腔外科認定医

歯科・口腔外科の特徴

一般口腔外科疾患治療

当科は、虫歯や歯周病・義歯といった一般歯科治療以外に口腔外科疾患の治療等を行っています。

具体的には、
①口の中のケガや歯のケガ(折れる・抜ける)
②顎の骨折
③歯の中や周りの細菌による炎症
④口内炎などの口腔粘膜疾患
⑤顎の関節の病気(口が開きにくいなど)などがあります。
口の中や周りに、異常があればご相談ください。

有病者への歯科治療

全身的に何らかの病変を有しており、歯科治療を行う上でリスクの高い患者さんの治療を行っています。
具体的には、循環器疾患・脳神経外科疾患・抗血小板治療を受けている方が該当します。

口腔ケア

高齢化に伴い、誤嚥性肺炎が原因で亡くなられる方が増加しています。誤嚥性肺炎の原因としては、口腔内の細菌感染があります。口腔ケアを適切に行う事により誤嚥性肺炎を予防し、生活の質を向上できるように取り組んでいます。

周術期口腔機能管理

がんの手術や化学療法・開胸手術の際に、歯科治療および口腔ケアをすることにより術後の合併症をできるだけ少なくできるよう集学的なチーム医療を行っています。

小児歯科

小児歯科では主に初診時年齢 0歳~15歳までの小児を対象にしています。 子どもの口の中は、成長発育していくに従い様々に変化して行きます。その変化にあわせた適切な治療を行うことが、健全な発育に大切なことです。小児歯科では治療とともに定期診査を行い、予防、異常の早期発見、早期治療を行っています。

院内設備・施設

  • アーム型X線 CT診断装置
  • デジタルX線装置
  • ポータブルデジタルX線装置
河内総合病院公式インスタグラム